柑気楼とは

愛され続ける
ロングセラー育毛剤

「柑気楼」は平成16年の誕生以来、ラインアップの充実を続けながら、
これまでに690万人 ※3以上の方々にご愛用いただいてきた大人気シリーズです。
ご使用いただいているお客様からは、
「使い心地がいい!」「友人との外出が楽しい!」など、
たくさんのお喜びの声を頂戴しております。

※1 育毛剤利用調査:2,706名[調査実施(株)マクロミル] ※2 40歳以上女性309サンプル・柑気楼利用者[調査実施(株)マクロミル] ※3 2020年11月現在(薬用育毛剤『柑気楼』シリーズ累計)
※使用感・結果には個人差があります。 ※ ご愛用者の声・アンケート結果は、リニューアル前のものもあります。

「柑気楼」シリーズの
成分紹介

有効成分

生薬由来の有効成分が、
育毛・発毛を促進
<甘草/千振/高麗人参>

世界各地で古くから利用され、人々の健康を支え続けている“生薬”。
生薬とは天然に存在し、薬効を持つ植物・動物・鉱物などを加工した薬、もしくはその原料のことをいい、種類が多く、その効能もさまざまです。
「柑気楼」はそんな生薬由来にこだわり、20種類以上の植物エキスから検討を重ねて3種の有効成分を選定。効果はもちろん、髪と頭皮への使い心地なども考慮し、甘草由来のグリチルリチン酸ジカリウム、センブリエキス、オタネニンジンエキスを配合しました。
青みかんと同じように、生薬もその栽培や品質管理は簡単ではありませんが、その中にはたくさんの“天然の力”が詰まっています。
「柑気楼」は、そんな天然の力が頭皮に直接働きかけ、ふけやかゆみといった頭皮トラブルを防ぎながら、育毛、発毛を促進します。

  1. グリチルリチン酸ジカリウム(甘草由来)

    マメ科の植物、甘草(カンゾウ)の根から抽出されるエキスで、化粧品など幅広く使用されています。4000年もの昔から使用され、アッシリアのタブレット(粘土板)やエジプトのパピルスにもその記録が残されています。グリチルリチン酸ジカリウムは、頭皮の炎症を抑え、すこやかな頭皮環境に整え、ふけ・かゆみを抑えます。

  2. センブリエキス

    リンドウ科の植物、センブリの全草から抽出されるエキスです。
    センブリは、千回煎じてもなお強い苦味を持ち続けることから「千振」と呼ばれています。 また、収穫までに歳月がかかり、育てている間も常に農家の方々の手入れが必要なため、栽培が難しいといわれています。センブリエキスは、育毛に必要な血流を促進しながら脱毛を予防します。

  3. ニンジンエキス

    ウコギ科の植物、オタネニンジンの根から抽出されるエキスです。
    別名、高麗ニンジン、朝鮮ニンジンといわれ、根は白色で太く、枝分かれしています。
    たくさんの種類がある生薬の中でも特に有名で、育毛だけでなく、滋養強壮や病気予防などを目的としても古くから利用されています。オタネニンジンエキスは、毛根に浸透し、毛髪の成長を助け、発毛を促進します。

保湿成分

豊かな自然の恵み
<青みかん/青ゆず/成熟だいだい>

私たち日本人にとって、なじみ深い果物みかん。ビタミンCやクエン酸など、健康によい成分が豊富で「みかんが色づくと、医者が青くなる」ということわざがあるほど、昔から体によいといわれています。また、柑橘類は特に果皮の部分にさまざまな成分が多く含まれており、冬至のゆず湯やだいだいの皮を乾燥させた橙皮(トウヒ)などとしても古くから親しまれています。

そんな柑橘類の中でも特に注目されているのが保湿力です。スキンケアの基本といわれる保湿は、育毛剤にとっても重要で、しっとりみずみずしい使い心地のためにも欠かせません。「柑気楼」は青みかん・青ゆず・だいだいの3種の柑橘成分を配合。育毛剤を研究し続けるスペシャリスト達がこだわった天然由来の潤い成分です。

  1. 早摘みの青みかんは、外皮と果肉の間の中果皮が厚く、そのエキスは保湿力が注目されています

    青みかんエキス

    「柑気楼」の原料には、国内みかん産地の契約農家と提携した早摘みの温州青みかんエキスが使用されています。青みかんエキスには育毛剤に大切な保湿力がありますが、手に入れる作業はそう簡単ではなく、1年に2週間ほどという収穫タイミングを見極め、その短期間の中でも一つひとつ手摘みで収穫されます。

  2. 青ゆずエキス

    ゆずは古くから健康によいと知られ、日本では冬至の日にゆず湯に入る習慣もあります。また、化粧品などにも幅広く利用される人気の柑橘類です。その中でも、「柑気楼」は早摘み青ゆずの持つ生命力に着目し、10年の歳月をかけて青ゆずエキスを開発。青ゆずはわずかな期間しか収穫できませんが、栄養を豊富に含んでいます。そして、そのエキスは保湿力が注目されています。

  3. 成熟だいだいエキス(トウヒエキス)

    「代代」とも書き、代々繁栄・健康であるようにと願い、お正月の飾りに用いられるだいだい。 果皮を乾燥させた橙皮(トウヒ)としても古くから親しまれています。

※保湿成分

その他にも
保湿成分を充実配合

和漢成分

美容や健康など、古くからさまざまに活用される和漢成分を充実配合。
中でも、黒豆豆乳発酵液は有機栽培の丹波産黒豆に
独自の発酵処理を施したオリジナル原料です。
また、さわやかタイプには清涼成分として天然メントールも配合しています。

  • ※1 柑気楼・健露・健露EXゴールドのみ配合
  • ※2 柑気楼さわやかタイプ・健露・健露EXゴールドのみ配合
  • ※3 柑気楼さわやかタイプのみ配合

  • ※1 柑気楼・健露・健露EXゴールドのみ配合
  • ※2 柑気楼さわやかタイプ・健露・健露EXゴールドのみ配合
  • ※3 柑気楼さわやかタイプのみ配合

8種類のビタミン

育毛剤に大切な保湿成分、ビタミンを合計8種も配合しました。
ビタミンA誘導体やビタミンP誘導体、ビタミンEなど、
「柑気楼」に合わせてバランスよくビタミンを配合しました。
さまざまに活用される人気の保湿成分です。

  • ※1 健露・健露EXゴールドのみ配合
  • ※2 健露EXゴールドのみ配合

発酵保湿成分

古くから日本に伝わる発酵の力に着目し、独自技術で培養、
発酵させたこだわりの保湿成分です。

毎日ご使用いただくための
「柑気楼」シリーズのこだわり

  1. 01.医薬部外品

    「柑気楼」シリーズは医薬部外品であり、
    育毛、発毛促進に効果がある有効成分を配合した薬用育毛剤です。

    [効能・効果]
    育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、ふけ、病後・産後の脱毛、養毛

  2. 02.男女兼用

    「柑気楼」シリーズはご夫婦で愛用される方も多く、
    男女兼用でお使いいただけます。

  3. 03.弱酸性

    髪や地肌と同じ弱酸性です。
    肌に直接触れるものだから、
    使いやすい弱酸性処方にこだわりました。

  4. 04.低アルコール
    ※薬用育毛剤「柑気楼」

    より多くの方が使いやすいよう、
    できるだけアルコール配合を抑えた処方で、
    やさしい使い心地に。

  5. 05.無香料/
    無着色

    「柑気楼」シリーズは天然由来にこだわり、
    合成の香料や着色料を一切使っていません。
    そのため、育毛剤にありがちな
    ツンとした匂いがありません。

みずみずしい
育毛発想が大好評の
「柑気楼」ヘアケアシリーズ
すこやかな髪と頭皮に
お役立てください